ご飯が簡単においしく炊ける!?土鍋をオススメする理由とは

毎日のご飯には、「土鍋」がオススメ!

毎日料理を作って食べるなら、日本人なら絶対に欠かせないのは「ご飯」ですよね。毎日のご飯を炊くのには、炊飯ジャーを利用する人が多いのではないかと思いますが、今回ぜひおすすめしたいのは「土鍋」です。なぜ「土鍋」をオススメするのかというと、その理由は土鍋は実はとても優れたキッチン雑貨だからなんです!土鍋はご飯を炊くことはもちろん、お味噌汁や鍋物などいろいろな料理を手軽に楽しむことができる万能調理器具なんですよ。

土鍋がご飯をおいしく炊ける理由とは?

もともと炊飯ジャーが普及する以前の日本では、鉄製のお釜や土鍋などを使ってご飯が炊かれていました。実はご飯をよりおいしく炊くには、炊飯ジャーよりも土鍋の方が実力が上だといわれているんですよ。その秘密は、土鍋の場合火にかけてから内部に熱が伝わるまでに時間がかかるという所にポイントがあります。この間にお米に芯まで熱が伝わって、おいしく炊き上げることができるのです。逆に一度温度が上がるとなかなか熱が冷めないので、炊きあがったご飯をほどよく熱で蒸らすことができて、よりご飯がおいしくなります。

土鍋なら味噌汁や鍋物もお手軽に!

また土鍋は陶器でできていますので、小さな穴が沢山あって余計な水分を吸い込んでくれるのでご飯がべちゃ付かないというメリットもあります。炊飯ジャーと違って、おこげができるのも楽しみの一つですよね。また少量のご飯を炊くのなら、炊飯ジャーよりも早く炊けるというのも大きな魅力です。もちろん、ご飯以外でも鍋物を楽しんだり、シチューやカレーを作ることもできます。毎日のお味噌汁も、土鍋なら簡単に作ることができますよ。いかがでしたか?お値段もお手頃で魅力がいっぱいの土鍋。ぜひ一度、土鍋でご飯を炊いてみられてはいかがでしょうか。

キッチン雑貨とは食器、調理器具等の事であり台所で使ったり、飾ったりします。オシャレで便利です。最近は専門ショップも増えてきています。