大切な我が子の七五三には、レストランでお祝いを!?

子供の七五三のお祝い

七五三は子供の節目となる成長を祝い、健康を願う古くから日本に伝わる伝統的な行事です。我が子の節目には、やはりお祝いしてあげたいですよね。お祝いの方法は人それぞれですが、中には高級なレストランでお祝いをする人もいます。近年では七五三のお祝いディナーを用意しているレストランもあります。衣装レンタルやヘアセット、スタジオでの写真撮影もオプションで付いてる場合があります。子供にとっても、一生の思い出になる行事の一つなので、お祝いしてもらえたら嬉しいですよね。

七五三のディナーとは

七五三は千歳飴がもらえたりしますが、料理をこれを食べなきゃいけないなどの決まりは特にありません。ですが、七五三の一般的な料理は地域によって異なる場合があります。レストランでは、洋食や和食、中華料理など様々な種類の七五三ディナーが用意されています。中にはビュッフェスタイルになってるところもあります。特典で千歳飴、七五三ケーキ、ノンアルコールの乾杯酒が無料でもらえたりします。こんなに盛大にお祝いしてもらえたら、きっと一生記憶に残ること間違いなしですね。

家庭でお祝いをしたい場合は

レストランでお祝いのディナーをするのも悪くありませんが、家で家族水入らずで過ごすのも良いのではないでしょうか。もし家で七五三のお祝いをするなら、どんな料理を作ればいいのか、どうせなら七五三ならではのメニューしたい、などと思いますよね。やはりお祝い事なので、鯛やエビ、お赤飯、甘酒が主なのではないでしょうか。ですが、やはり主役である子供に食べたい物を聞いて、それを作ってあげるのが1番いいのではないかと思います。好きな物を食べて、家族で楽しく食卓を囲むのも、最高の思い出になるはずです。

七五三のレストランは予約が集中する可能性が高くなっているので、祝う事が決まっている場合は早めに確保しておきましょう。